人気ブログランキング | 話題のタグを見る

simple...slowly...
by 7-2-3
723のメインサイトです。
          +723


+723作品を置かせていただいてます。
@home ~zakcafe~

yuR+
■ カテゴリ
■ 以前の記事
■ フォロー中のブログ
■ その他のジャンル
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧

■ モンステラ・デリキオーサ
2009年 04月 06日 |
モンステラ・デリキオーサ_e0152217_16104773.jpg


リビングにお迎え入れたもの。




週末、旦那さまが仕事であることをいいことに、お天気が悪いのにもかかわらず
せっせと庭仕事とインドアグリーンを探してきました。
グリーンは最近ずっと探していて、図書館に通い本も調べたのですが
最終的にはじめにこちらをお迎えしてきました。
「Monstera deliciosa モンステラ・デリキオーサ」
その名のとおり、葉っぱが特徴的でモンスターのような植物です。
候補としては、
  ●育てやすいこと
  ●今まで育てたことのないもの
  ●グリーンがキレイなもの
  ●お値段が手ごろなもの
以上を求めて、いろいろ探してみた結果、モンステラをお迎えすることに。
ネットでもいろいろ探してみたのですが、ちょうどいい大きさはやはり値が張る・・・。
このご時世、何万もする観葉植物を買ったとは、旦那さまには言えません。
まずリビング床に直に置きたいために、大きさはある程度必要。
庭の畑の野菜苗を見に行った近所の園芸やさんにこの子がおりました。
田舎なので、あまり観葉植物には力を入れておらず、そのコーナーには誰もおらず、
ひっそりこんもりしているなかに、一人台に登り、奥から引っ張り出し、
幾つか並べて品評会。
幹上がり仕立て(なりかけ?)のさほど背の高くないこの子を選びました。
田舎なので、ネットで見るより格安です(笑)。
背は現在90cmほどでしょうか。つかまり立ちをしている次男さんに見事に狙われています。

モンステラ・デリキオーサ_e0152217_1647675.jpg


気に入った鉢カバーがなかったので、買わずに帰ってきたのですが、
家に帰ってこの火鉢があることを思い出し、入れてみました。
この火鉢、4年前に亡くなった旦那さまの祖母の形見です。
外で使っていましたが、きれいに洗って今度リビングで。
旦那さまも大好きだったおばあちゃんなので、私もなんだか嬉しいですね。
大きくなったら、もう二回りほど大きい火鉢もあるので、そちらに変えてみたいですね。

しかし、なんといってもモンステラ初めてなので、いろいろ教えていただきたいです。
とりあえず、ちょっと黄色になってしまっている葉っぱを何とかしてあげたいのですが・・・。

それと・・・、私の汚いスリッパが写ってしまっているのでスイマセン(汗)。
<< イベントに参加させていただきます 犬山祭 >>