人気ブログランキング | 話題のタグを見る

simple...slowly...
by 7-2-3
723のメインサイトです。
          +723


+723作品を置かせていただいてます。
@home ~zakcafe~

yuR+
■ カテゴリ
■ 以前の記事
■ フォロー中のブログ
■ その他のジャンル
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧

■ 芸術と運動
2010年 04月 01日 |
芸術と運動_e0152217_1245181.jpg

「親」というものは、どうしてもエゴになってしまいます。



かなり幼い頃から、音楽というものに親しむようにしてきた長男は、
ここ1年ほどで、方向性を「ピアノ」という方向で進めています。
私の意見ではじめた音楽が、まさかここまで続いてくれているということは
私にとっては嬉しいことです。
ここ1年ほどは、先生のススメもあって、コンクールにも出るようになりました。
とはいっても、採点をつけるのが難しい分野ということもあり、
入賞率の高いコンクール限定で、賞状やトロフィーを貰って、次もがんばろう!
という気持ちを保てるように・・・との配慮。
先日、なんとか本選まで残ったコンクールがようやく終りました。
結果は見てのとおり「準優秀賞」。
・・・って、これは一番下の賞で、「金賞→銀賞→銅賞→優秀賞→準優秀賞」と続くわけで・・・。
そしてとっても入賞率も高いので、出ている半数の子がなんらかの賞を貰えたりするわけで(汗)。
さすがに本選ともなると、名前を呼ばれない覚悟もしていたので、
なんとか名前を呼ばれたことに、息子ともども「ほっ・・・。」
一区切り付いたので、今後は先生とも相談の上、もう少し上の大会を、
時間をかけてじっくり挑戦していくのもいいかな・・・と思っています。
楽しんで弾ければいい♪とも思っているので、コンクールは出なくてもいいよ。と
思っているのですが、なにせ本人が出たい!というので判断の難しいところです。
芸術と運動_e0152217_1331317.jpg

そして本日は、テニスの体験レッスン。早朝8時(!!)からの朝練です。
ちょっと持病がある彼で、病院の先生からは運動療法も効果があるよ。と言われているので
春から思い切ってやらせてみようか・・・と。
なぜテニス??というところですが、彼に聞いたら「テニスがやりたい!」とずっと言っているので。
う~ん・・・、たぶんWiiスポーツのテニスが面白かった!・・・とかいう理由だと思うのですが。
野球やサッカーには全く興味がなく、というより回りには上手な子がいっぱいいるので
たぶん同じ土俵には立ちたくないのでしょうね。

親の牽いたレールの上だけを歩いて欲しくない。とは思っていますが、
その駆け引きが、なかなか難しいです。
<< yuR+さんへ・・・ やすみの日 >>