人気ブログランキング | 話題のタグを見る

simple...slowly...
by 7-2-3
723のメインサイトです。
          +723


+723作品を置かせていただいてます。
@home ~zakcafe~

yuR+
■ カテゴリ
■ 以前の記事
■ フォロー中のブログ
■ その他のジャンル
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧

■ シノワズリ
2010年 03月 14日 |
シノワズリ_e0152217_16395559.jpg

「(仏語) chinoiserie」が好きです。



好きなものは色々ありますが、その中にシノワズリがあります。
シノワズリとは、ヨーロッパで流行した中国趣味の美術様式のことで、
きっと昔のヨーロッパのお金持ちの人たちが、まだ見ぬ遠い国のことを勝手に想像して
イメージとして作り上げたものなのでしょうね。
家具とか建築様式とかいろいろありますが、私が好きなのはやっぱり布でしょうか。
ヨーロッパ風なのに、なんとなく東洋な神秘的な感じもして、
派手すぎず、大人な雰囲気が好きです。

このシノワズリプリントの布が手に入ったので、早速自分用にカゴバッグを作りました。
もちろんかごは自分では作れませんので、雑貨屋さんで購入したもの。
お店で見つけてから、絶対に蓋を付けてあげたい!と初めからイメージしていました。
シノワズリ_e0152217_16471489.jpg

あれもつけて、これもつけて・・・とレースやバテンや革を片手にあれこれ考えたのですが、
この生地を生かしてあげるのが一番かな。。。と、結局シンプルに落ち着きました。
大好きな生地なので、これ全部に使ってしまうと手持ちがなくなってしまいそうだったので
見えない内布は違うものを・・・(ああ・・・ケチケチしてしまいました・・・)。
蓋は厚紙+キルト綿を挟み込んであるので、ふんわりしています。
蓋も内袋も取替え可能なので、季節によって作り変えてもいいですね。

かごが大好きで、家の中もかごだらけ、持ち歩くバッグもかごだらけ。
若かりし頃に買ったブランド物の高級バッグはクローゼットの中(笑)。
<< 春の足音と庭仕事 コサージュとか。。。 >>