人気ブログランキング | 話題のタグを見る

simple...slowly...
by 7-2-3
723のメインサイトです。
          +723


+723作品を置かせていただいてます。
@home ~zakcafe~

yuR+
■ カテゴリ
■ 以前の記事
■ フォロー中のブログ
■ その他のジャンル
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧

■ 大人っぽいスモックワンピ
2010年 11月 27日 |
大人っぽいスモックワンピ_e0152217_20353984.jpg

ワンピースは基本的に着ません。
理由は似合っていないと思うから。



背が高いので、可愛らしい女の子の代名詞であるワンピースは
もっとも苦手とするところ。
胸元切り替えのワンピースとか、キャミソールワンピとか
いろいろ作ったことはあるのですが、イマイチ自分では着こなせないというか・・・。
なんだろう・・・。
可愛くなろうとして無理してる感がにじみ出てるという感じ。

ふと思い立ったのが、
「じゃあ可愛くならないワンピースを作ればいいんじゃないか。」
という単純なこと。

生地を濃紺のちいさなドット柄にして、胸元には切り替えのないラグラン袖のシンプルワンピ。
透けるくらい薄めの生地を選んだので、ストンと落ちるシルエットに。
今日はデニムをロールアップして首元にはシックなストールをぐるぐる。
そういえばスモックワンピは初めて着るかも。。。
かなりデコルテは開いているので、中のカットソーも何枚か重ねて動きを見せて。
前中心に、密かにワンタック控えめに入っているので
これもすっきり見えるコツなのかな。

コモノ作りを中心にするようになって発見したことは、
丁寧に縫う作業が増えたということ。
腕が上達してる?と思わず感じてしまったけど、
洋服だけ縫っていたころよりも、コモノ作りを始めてから縫う服のほうが
なんだか仕上がりが違うような気がします。

大人っぽいスモックワンピ_e0152217_14112977.jpg

<< ミシンのことを少し話そう。 @home.さんへ追加の納品。 >>