人気ブログランキング | 話題のタグを見る

simple...slowly...
by 7-2-3
723のメインサイトです。
          +723


+723作品を置かせていただいてます。
@home ~zakcafe~

yuR+
■ カテゴリ
■ 以前の記事
■ フォロー中のブログ
■ その他のジャンル
■ ファン
■ 記事ランキング
■ ブログジャンル
■ 画像一覧

■ 秋庭 バラ「ピース」
2009年 10月 22日 |
秋庭 バラ「ピース」_e0152217_1301362.jpg

平和の象徴、バラ 「ピース」 作出フランシス・メイアン 仏





特にこの花が好きだったわけではありません。
でも、このバラの由来を聞き、どうしても庭に植えたかったのです。
ピース=平和 なぜこのような名前を付けられたのか。
第二次世界大戦の戦火の中、フランスから必死の思いで
数本の芽接用小枝がアメリカまで運ばれました。
多くの人の思いを込めたこのバラが展覧会に出品され、
ちょうど同じくしてベルリン陥落。第二次世界大戦休戦へ。
そうしてこのバラは「平和の象徴 ピース」と名づけられました。

今でも世界中で争いごとのニュースが絶えない中、
私もどうしても平和への願いを込めずに入られなかったのです。

直径が15cmにも届く、超巨大輪。
色は薄い黄色にピンクの縁取りが入ります。
残念ながら香りはほとんどありません。
あまりにも巨大すぎて、家の中に飾るとちょっと存在感ありあり(苦笑)。
それでも、いろいろな平和を願って育てていきたいと思っています。
小さな小さな苗木だったバラですが、立派な花を咲かせるほど
大きく成長しています。

秋は、夏に大きく育った株たちが、いろいろなところでまた花を咲かせてくれます。
春ほどの華やかさはないものの、なんとなくしっとりした空間が私は好きです。

秋庭 バラ「ピース」_e0152217_13122570.jpg

by 7-2-3 | 2009-10-22 13:16 | |
<< 冬の玄関 ソファを洗う。 >>